都内貸し会議室情報プレス


Q.31
義弟と(妹含む)の付き合い方の質問です。義弟は父が経営する中堅企業の取締役で、...

義弟と(妹含む)の付き合い方の質問です。義弟は父が経営する中堅企業の取締役で、最近わたしはその会社の監査役に就任したのですが、2人きりになると彼は露骨に攻撃的になります。どうした物かと悩んでいます。義弟夫婦は36歳同士。もともと私と妹は仲が悪かったのですが、彼らの結婚・出産で妹も精神的に落ち着いてきたおかげもあって以前の様に言い争うことは少なくなり、私は義弟にも非常に感謝しておりました。義弟は地方の中堅企業の次男で(その一族の家訓により長男以外は会社に入れないそうです)、今は私の父が経営する中堅企業の取締役です。実際なかなか有能で婿養子ではありませんが、父も義弟をゆくゆくは社長にと考えております。私は38歳男性。以前は父とは仲が悪く、自分で起業し現在も他の会社を経営しておりますが、代替を進める父に「監査役として入ってくれ」と頼まれ承諾しました。ところが親会社の株主総会(事実上は家族会議ですが)で、私の監査役就任を妹が大反対。理由は…・今まで好き勝手にやってきた兄さんが何故、いまさら会社に入ってくるのか?・いままで仕事をやってきた夫(義弟)の立場を考えろ・今まで家族を支えてきたのは自分(妹)だ と泣き出しました。むろん私はその会社の社長になるつもりもないので、それは深読みし過ぎだと諭したのですが、感情的になっている妹の耳には届かず。さらに義弟からは2人きりになってから…・経営する気がないなら邪魔しないで欲しい・今まで矢面に立ってきた自分の身になって欲しい・自分の兄は威厳がある、長男なら、もっとシッカリ行動して欲しいと、かなり厳しい口調で言われました。実際はかなり僭越なことも言われたので流石に私も否定したのですが…怒る訳にもいかず、その場は流しました。まさか家族が揉めている中で就任するのは如何なものかと社長である父に辞退を申し出たのですが、「銀行や取引先にも根回ししたのに、いまさら覆せるか」「誰が何を反対しているんだ?」と逆ギレ気味…最後は強行というか、父の一存で私の監査役就任が決まりました。就任から半年が経ちましたが、弟とは会議の席で同席するくらい。たまに電話で話しても・あなたが他に何の仕事をしてるか知らないが…・自分の仕事を邪魔しないで欲しい・あなたにの良い話は聞かない・自分はこんなに苦労してるのに、兄さんは理解してない・迷惑になるから関わらないで欲しい全く心当たりがありませんし、義弟は穏やかに話してはいますが誹謗中傷や小言の様になっています。なにか誤解があるのかもしれませんが口で説明しても解決しそうもありません…


A.31
義弟と(妹含む)の付き合い方の質問です。義弟は父が経営する中堅企業の取締役で、 のベストアンサー

とりあえず何かあったときのために会話は録音しておきましょう



   

Q.32
スマートなお茶の出し方仕事で取引先との打ち合わせや会議の際にお茶を出すのですが...

スマートなお茶の出し方仕事で取引先との打ち合わせや会議の際にお茶を出すのですが、これからの季節はあったかいお茶を出すことになっています。そのお茶がまた熱くて、しかも高さのない湯呑茶碗で出すので毎回やけどしそうな熱さに耐えながら出しています。時には熱さのため手がプルプルしていると思います。水で薄めてもまだ熱いです。持ちやすいくらい薄めると、ぬるーくなってしまうんです。受け皿はあるのですが、一般的に受け皿に置いたままお出しするのは失礼にあたありますよね?たかがお茶出しごときでと思うかもですが(~_~;)、何かスマートにお茶を出すいい案はありませんか?もしくは受け皿ごと出してもいいんでしょうか?


A.32
スマートなお茶の出し方仕事で取引先との打ち合わせや会議の際にお茶を出すのですが のベストアンサー

茶托(あなたのいう「受け皿」}に乗せて出すのが普通です。またお湯の温度は熱湯ではかえって失礼です。「お茶の出し方」のマナーが下記にありますから、勉強して下さい。
http://www.jp-guide.net/businessmanner/business/tea_dashikata.html



   tonaikashikaigiinformation.jpg


Q.33
昭和天皇は、戦時中、仕事を放棄していたというのは本当ですか?デマですか?>>>...

昭和天皇は、戦時中、仕事を放棄していたというのは本当ですか?デマですか?>>>御前会議であがってきたことを「意にそぐわぬ」として却下したところ、発案者の責任問題になってしまって「猛省された」事があったようですね。それ以来、例え開戦提案であったとしても御前会議にあがってきたことは必ず承認されるようになったとか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150221096?fr=chie_my_notice_newansこれは本当ですか?ただのデマですか?国民は仕事を放棄したのを知っていたのですか?


A.33
昭和天皇は、戦時中、仕事を放棄していたというのは本当ですか?デマですか?>>> のベストアンサー

政府の決定を基本的に容認するというのが慣例で、否定するということはありえませんでした。法律上では、絶対的な権力を要していましたけどね。日本の教育では、大日本帝国憲法の仕組みとの矛盾を回避するために詳しいことは教えませんよね。テストに出題されるようなことではないですしね。



 tonaikashikaigiinformation2.jpg

 

Q.34
生徒会応援演説用作文を書きました。文章のおかしい点がありましたら教えて下さい。...

生徒会応援演説用作文を書きました。文章のおかしい点がありましたら教えて下さい。一応1分のスピーチです。こんにちは。今回Sさんの応援演説をさせていただく、Lです。私とSさんは幼稚園からの友人で、今は同じ剣道部に所属しています。そんな佐伯さんを、私は生徒会本部役員に推薦します。その理由は主に2つあります。1つ目は、彼女はコミュニケーション力が優れていて、誰とでも仲良くなれるからです。生徒会にはリーダー研修会というものがあって、様々な場面で他校生と接する機会があります。そのときにコミュニケーション力があれば充実した会議が行えて、尚かつこの学校をもっとより良い場所にできると思うからです。2つ目は、彼女ががんばり屋さんだからです。Sさんはこの一年間一生懸命生徒会の仕事をこなしてきました。行事の前などになると急に忙しくなって部活に来れる時間も少なくなります。それなのに、Sさんは忙しい仕事の合間をぬって少しでも部活に参加してくれるのです。彼女にはその剣道で鍛えた根性や精神力、そして、この学校を引っ張って行く力をたくさん持っています。私は彼女の持っている力を知っています。だから、皆さんもSさんの持っている力をぜひ信じて下さい。Sさんにぜひその一票をお願いいたします。って感じです。直しがあったり、1分じゃこれはむりだろ。。。みたいな感想いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


A.34
生徒会応援演説用作文を書きました。文章のおかしい点がありましたら教えて下さい。 のベストアンサー

よく書けていると思いますが、前の回答者さんが仰る通りそのまま音読したら1分超えてしまったので、「1つ目は・・・」「2つ目は・・・」と言う切り口を変えてみると良いと思います。>Sさんはこの一年間一生懸命生徒会の仕事をこなしてきました。この辺のエピソードは素晴らしいと思います。理由がしっかり書かれていて説得力があります。欲を言えば1つ目のコミュニケーション力がある云々と言うのも具体的なエピソードがあればもっと良いと思います。1分の制限があるのなら難しいと思いますが、余力があれば頑張ってみてください。



   tonaikashikaigiinformation3.jpg


Q.35
ヤ◯ダ電気からの罵声?パワハラ?旦那が某メーカーで働いており、最近の部署移動で...

ヤ◯ダ電気からの罵声?パワハラ?旦那が某メーカーで働いており、最近の部署移動でヤ◯ダ電機の担当になりました。旦那の仕事は、ヤ◯ダ電気の店頭で販売している、当メーカーからの派遣社員の管理等なのですが、もちろんそこの売り上げ数を上げる事が一番の課題です。部署が変わった1週目は今までの担当部署等への挨拶周りや引き継ぎで、終わったのですが、その翌週の月曜日、ヤ◯ダ電気の本社から、直接電話があり『何で数字が出てないのか?お前なんか辞めてしまえ!』など結構酷い罵声を数十分言われたそうです。そして最後には、『おれがどんな存在なのか、しっかり上司に聞いておけ』と・・・・・・..。ヤ◯ダ電気は、毎週前年と比べて、その前年比が130%達成できないと、即ヤ◯ダ電気本社へ呼び出して1時間程の説教があるそうです。(前の担当者に聞いたら、何で売れてないのか裁判みたいな感じでの責め会議だそうです。しかも旅費等はこっち持ち)店にいるヤ◯ダの正社員さんも、自分では接客せずに、指示ばかりし、挙げ句売れないと機嫌悪そうにするそうです。とても疑問(というか納得できない)に思って、ネット等で調べたら、以前(2007年)にもヤ◯ダ電気は、こういう事でニュースになってましたが、事実とは違うとか言って否定したと書いてありました。そこで、質問なんですが、ウチの旦那はヤ◯ダ電気の社員でも何でもありません。なのに、ヤ◯ダ電気にこんな風に罵声等浴びせられたり、本社呼び出しとかって、普通でしょうか??正直、パワハラじゃないのかと思ったのですが、これに耐えるのが、普通なんでしょうか??このまま、ヤ◯ダ電気からの罵声や、数字に追われて旦那が鬱になるんじゃないかと心配です。(過去、何人も鬱で休職してる人がいます)はじめての質問なので、わかりずらい部分等ありましたら、すいません。よろしくお願い致します。


A.35
ヤ◯ダ電気からの罵声?パワハラ?旦那が某メーカーで働いており、最近の部署移動で のベストアンサー

下記の人↓何がそれが普通なの?家電量販店独特でしょう。どんな小売店でも大規模小売店でも、メーカーから毎日出向させて、いるような形態は家電量販店だけですよ。現実、売り場の店員のやく半分はメーカー出向の派遣社員です。で、社員は何かと理由を付けて、派遣に接客をさせ、自分達はパソコンの前でコソコソ・・そういう実態、私も目にしてきましたよ。他の小売業でこんな形態みたことありませんよ。そもそもそこの売上げに貢献すること、仕事をすることはそこの社員や自家バイトでしょう。メーカーから応援に来てもらっているという意識などまったくない。メーカー派遣は量販店から給料をもらってもいないのに、偉そうに毎日、こま使いされている。そもそもメーカーは物を造ることが仕事、売ることが仕事なのは誰ですか?量販店の社員でしょ。ほんと、買い手市場の付け上がりもいい加減にしないとね。質問者さん、俺が代わりに、訴えてやってもいいよ。証拠は必要だけどね。マスコミが騒げば少しは反省するかもね。以前にも同じようなことで叩かれてるはずなのにね。メーカーからの出向はやめるべきです。どんどん付け上がるだけですから。お前らの仕事なんだからお前らでやって当然だろ。バカ量販店が。



   


トップページ




Copyright(C)都内貸し会議室情報プレス