オリジナル絵本プレス


Q.176
絵本大好き! 一歳になったばかりの娘がいます。 絵本が大好きで、初節句のプレゼン...

絵本大好き! 一歳になったばかりの娘がいます。 絵本が大好きで、初節句のプレゼントに絵本を買おうと思っています。 お勧めの絵本を、教えてください(*^_^*) 今のお気に入りは、『もりのふゆじたく』です。


A.176
絵本大好き! 一歳になったばかりの娘がいます。 絵本が大好きで、初節句のプレゼン のベストアンサー

1歳過ぎから子供達が大好きな本をご紹介しますね。 こぐまちゃんシリーズの本です。 こぐまちゃんおはよう こぐまちゃんおやすみ こぐまちゃんとどうぶつえん こぐまちゃんのどろあそび など色んなシリーズが出ています。 こぐまちゃんおはよう は 朝起きて歯を磨き、顔を洗い、〜お風呂に入って寝るまでが書かれていて、 我が家ではしつけにも一役買ってくれています。 あとは、福音館書店から出ているこどものともと言うのをご存じでしょうか。 1歳の誕生日に申し込んだのですが、 年齢にあった絵本が毎月1冊ずつ届きます。 最初届いたときはこんな本?と思ったのですが、 子供は大喜びで、お気に入りです。
http://www.fukuinkan.co.jp/magazinedetail.php?maga_id=1 こちらもオススメです^^



   

Q.177
思い出の本を2冊探しています。知ってる方がいらっしゃたらどうか教えてください。...

思い出の本を2冊探しています。知ってる方がいらっしゃたらどうか教えてください。10年ぐらい自力で探しているのですが、、。見つからないんです。お願いします!!思い出の本2冊のヒント手がかり1冊目タイトルは「帽子屋」という本です。内容は帽子屋とひつじが出てくる話です。一部地域では小学校の教科書にもなった作品でふんわりとした印象うける中にもけっこう文章はピリとしてはっきりしています。不思議な話であまり会話がないのに、いろいろと話がすすんでゆくという。1回何か昔塾の夏期講習で国語ででたんですけど。すごく面白かったんです。でもそのテキストは捨てちゃって;;たぶん児童文学で短編だと思います。そしてあの文章の書き方はただ者ではなさそうです。宮沢賢治さんかな?と思ったんですが違うようです。2冊目タイトルも忘れてしまった。本の形:ちょっと大きめのA4絵本のようで中は子供用の小説です。中ぐらいの太さです。児童文学です。表紙:全体的に深い緑色。表紙の字やイラストも素敵で気球にのったカエルと大きなフクロウがとんでいます。雰囲気:絵本「かいじゅうたちのいるところ」に似ています。ちょっとシュールな感じで大人っぽいです。内容:あるカエル主人公でがなにか友達と一緒に大冒険にでるんです。でも気難しいフクロウに捕まってしまい。一緒に住むことにさもないと食べてしまうぞと。でも本当はそのフクロウは寂しかっただけなんです。自分の宝物のおいしい食べ物を出してきてカエルにくれたりその食べ物もおいしそう。読んだのは小学校の図書館。偶然にも妹も読んでいて!「おねいちゃんあの本一番おもしろいよ」と二人で話していました。そんな中転校することになっちゃって。。。検索にもひっかからないですね。「カエルくんとガマくん」ではないんです。あれよりおもしろいです!日はたち。妹がついに結婚してしまうので。結婚式にプレゼントしたいなて思っているんです。ありたけ情報を書きました。廃盤になってるかもしれないけど。作者・タイトル・出版社が知りたいです。よろしくお願いいたします☆ベストアンサーには金貨50枚です!!


A.177
思い出の本を2冊探しています。知ってる方がいらっしゃたらどうか教えてください。 のベストアンサー

1つ目は『ライラック通りのぼうし屋』(安房直子)のような気がします。ネット販売のアマゾンで売っているのを確認しました。◆絵本版(と思われる)「ライラック通りのぼうし屋」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%97%E5%B1%8B-%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E5%89%B5%E4%BD%9C%E7%AB%A5%E8%A9%B1-2-%E5%AE%89%E6%88%BF-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/4265916023/◆『まよいこんだ異界の話』の中に収録
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%82%88%E3%81%84%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%A0%E7%95%B0%E7%95%8C%E3%81%AE%E8%A9%B1-%E5%AE%89%E6%88%BF%E7%9B%B4%E5%AD%90%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%AE%89%E6%88%BF-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/4035409405/◆『まほうをかけられた舌』の中に収録
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%BB%E3%81%86%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%88%8C-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%89%E6%88%BF-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/4265010016/この方の本はたくさんあって、上記2つ以外にも「ライラック通り〜」が収録された本があるかもしれません。2つ目は、『火よう日のごちそうはひきがえる』でしょうか?みみずくが主人公であるカエルを捕まえ、自分の誕生日に食べようと思うが、一緒にお茶を飲んだりおしゃべりしているうちに、食べるのをやめる、というお話。これなら、こちらもアマゾンで購入できます。
http://www.amazon.co.jp/%E7%81%AB%E3%82%88%E3%81%86%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%94%E3%81%A1%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AF%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%88%E3%82%8B-%E5%85%90%E7%AB%A5%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E3%83%BB%E6%96%87%E5%AD%A6%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B%E2%80%95%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A0%E5%A4%A7%E5%86%92%E9%99%BA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/4566012182/



 otona-ehonpless.jpg
 

Q.178
女の子の1歳の誕生日プレゼント、ご意見ください4歳になったばかりの男の子ともう...

女の子の1歳の誕生日プレゼント、ご意見ください4歳になったばかりの男の子ともうすぐ1歳になる女の子がいます。 もうすぐ1歳になる下の女の子の誕生日のプレゼントを迷っています。 候補にあがっているのが、 <おもちゃ> 大型のキッチンセンター、ままごとの道具(食べ物や食器)、 お人形グッズの抱っこひも、お人形グッズのベビーカー、音のなる絵本、 <メモリアルグッズ> 写真館で記念写真、ベビーリング、 のちのち使えるものばかりなのでおもちゃがいいかなとは思っているのですが なんでもなめる時期なので、実際に使う頃には塗装やシールがはがれて ボロボロになってるだろうなぁと思うといまいち乗り気になれません。。。 いっそ誕生日はなしにして、遊べる頃に適時買おうかなとも思っていますが なしなのもかわいそうで。。女の子なので写真やベビーリングは大きくなった 時に喜んでくれるかなとも思います。 男の子ですが上の子がいるのでブロックなどの定番ものはすでにあります。 あと靴や洋服などは考えていません。 2人目ですが女の子なので分からないこともあり悩んでしまったら分からなく なりました。みなさんはどうされましたか?いろんなお話を聞かせてください。


A.178
女の子の1歳の誕生日プレゼント、ご意見ください4歳になったばかりの男の子ともう のベストアンサー

1歳ちょっとの娘がいます。うちはアンパンマンの知育玩具(アンパンマン号に穴が空いていて同じ形の柔らかいブロックを入れるもの)と、「お母さんといっしょ」のワンワンとうーたんのマラカスにしました。マラカスは7種類のメロディ付きです。女の子ならではの物ではないですが、お店に行って候補をあげてから娘が気に入った(目の前にだしてみたら選んだ)物を買いました。どっちもかなりお気に入りです。アンパンマンも、ワンワンとうーたんも大好きなので、それらのグッズを買ってあげたかったんです^^1歳の女の子ならキッチンセットやままごとの道具などもいいかもしれませんね!うちの娘も児童館などでよく遊んでいます。ベビーリングは親の自己満足かも?ペンダントトップにするとしても、将来デザイン的に気に入るか解らないし。。。写真館で家族の記念写真をかねて撮影もいいと思います!でも赤ちゃんだけのお祝いじゃ無くなっちゃうかな^^;



 
 

Q.179
映像化された小説を教えて下さい。 *****映画化(ドラマ化でもOKです)された面...

映像化された小説を教えて下さい。 *****映画化(ドラマ化でもOKです)された面白い小説を教えて下さい。 その逆の、映画→小説化でもOKです。 その際、「映像より小説の方が面白かったよ」というものを教えて下されば幸いです。 ちなみに、私が最近読んだものでは、「死神の精度」「容疑者Xの献身」「パコと魔法の絵本」「PSアイラブユー」「オペラ座の怪人」「西の魔女が死んだ」「ハリーポッター」「しゃばけ」「KIDS」などです。 それ以外でご紹介頂けたら、と思います。 外国の小説も、和訳されていれば大丈夫です。 なお、申し訳ないですが、漫画と携帯小説は避けて下さい。 沢山教えて下さった方に、微々たるものですがコインをプレゼントしたいと思います。 よろしくお願いします。


A.179
映像化された小説を教えて下さい。 *****映画化(ドラマ化でもOKです)された面 のベストアンサー

全部、小説原作で映画化されたものです。 映画の方が面白い、全く別物 ※海外 小説「石油!」→映画「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」 上手いアレンジ ※海外 小説「ゴッドファーザー」→映画「ゴッドファーザー」、PartU 小説「スタンド・バイ・ミー」→映画「スタンド・バイ・ミー」 小説「デッド・ゾーン」→映画「デッド・ゾーン」 小説「刑務所のリタ・ヘイワース」→映画「ショーシャンクの空に」 小説「霧」→映画「ミスト」 小説「華氏451」→映画「華氏451」 小説「血と暴力の国」→映画「ノーカントリー」 小説「暗殺者」→映画「ボーン・アイデンティティー」 ※国内 小説「張り込み」→映画「張り込み」 小説「疑惑」→映画「疑惑」 小説「砂の器」→映画「砂の器」 小説「犬神家の一族」→映画「犬神家の一族」 小説「クロスファイア」→映画「燔祭」「クロスファイア」 小説「リング」→映画「リング」 映画が少し落ちる ※海外 小説「奇術師」→映画「プレステージ」 ※国内 小説「それから」→映画「それから」 小説「天城越え」→映画「天城越え」 小説「細雪」→映画「細雪」 だいぶアレンジ(マシ) ※海外 小説「影が行く」→映画「遊星からの物体X」 小説「極大射程」→映画「ザ・シューター/極大射程」 だいぶアレンジ(駄目) ※海外 小説「地球最後の男」→映画「アイ・アム・レジェンド」 小説「ファイアフォックス」→映画「ファイヤーフォックス」 下手なアレンジ ※海外 小説「地球の静止する日」→映画「地球が静止する日」 小説「われはロボット」→映画「アイ、ロボット」 だいぶアレンジ(マシ)はどちらも面白いけど物足りない、 だいぶアレンジ(駄目)下手なアレンジはどれも映画が駄目。 手当たり次第に思いついたのを挙げてみました。



   

Q.180
友達への本のプレゼントについてアドバイスください。 友情についてで、暖かい本(...

友達への本のプレゼントについてアドバイスください。 友情についてで、暖かい本(絵本でも可)あれば教えてください。


A.180
友達への本のプレゼントについてアドバイスください。 友情についてで、暖かい本( のベストアンサー

光文社の古典新訳文庫から出ている『飛ぶ教室』(ケストナー)はどうでしょうか? 少年たちの友情も良いですし、彼らに関わる大人たちの関係も暖かくてよい感じです。 装丁もシンプルなので、男女問わずプレゼントできると思います。 ただ文庫本なので、プレゼントとして見栄え(大きさが)しないかもしれません^^;



   


トップページ




Copyright(C)オリジナル絵本プレス