土壌プレス


Q.161
土壌のpHの測り方を教えてください。家庭菜園で、庭に畑を作りました。 培養土や牛...

土壌のpHの測り方を教えてください。家庭菜園で、庭に畑を作りました。 培養土や牛糞を混ぜて畝を作りました。土壌の酸度が気になったため、アースチェック液というものを購入し、pHを検査しようとしたところ、思うように作業が進みませんでした。説明書には、調べる土を1、水道水を2の割合で容器に入れ、よくかき混ぜ、澄んだ上澄み液を採取して検査液を3滴入れて測ると書いてあるのですが、2日以上おいてもなかなか澄んだ上澄み液にならず、濁ったままです。容器は1.5リットルのペットボトルを半分位に切ったものを使用しています。コーヒー用のろ紙でこして、無理やり澄ませて検査しても問題無いでしょうか?また、そのほかに良い測定法を教えて頂ければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。アースチェック液
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00448.html


A.161
土壌のpHの測り方を教えてください。家庭菜園で、庭に畑を作りました。 培養土や牛 のベストアンサー

小生も 同じ物を 利用しています。2日置いても水中に漂っているということは比重が 1ということですね。水と同じ重さだからですね。人間の糞尿は 比重1です、 牛糞も同じでは?結論ですが、まだ、牛糞とか培養土が分解されていないからではないでしょうか、異物が入っていても 現在の水溶液のPHはそのまま測れますが あくまでも現在の値であって、 今後、牛糞等が土壌になじんだ時とは 違うかもしれませんね。不安なら たとえば古い鉢の土で 試されてはいかがですか?新しいセメント(ブロックとか)に近い土は PH値が 高いはずです。余談ですが 水道水を測ってみても 面白いですよ。使用方法は問題ないと思います。ただ、牛糞等が 分解されていなかっただけだと思います。



   

Q.162
ルピナスの花が咲きました。一昨年に種を蒔き芽が出てポットに植え替えましたが枯れ...

ルピナスの花が咲きました。一昨年に種を蒔き芽が出てポットに植え替えましたが枯れてしまいました。昨年の秋に再挑戦し、今度は消石灰で土壌を中和したらグングン大きくなり花がいっぱい咲きました。今後の育て方について教えてください。1.来年も花が咲きますか。2.もし、来年も咲くのなら花が枯れたらどうすればいいのですか。3.今年の花から種を取りたいのですがどんな方法がありますか。4.植替えは良くないそうですが、植え替えるとしたらどうすればいいのですか。5.その他、注意事項がありますか。いろんな花を種から育てはじめて3年目の55歳です。やっと趣味らしいものが見つかりましたのでよろしくお願いします。


A.162
ルピナスの花が咲きました。一昨年に種を蒔き芽が出てポットに植え替えましたが枯れ のベストアンサー

1年草と多年草とがありますが高温多湿が苦手な植物なので暖かい地域にお住まいであれば1,2年草と割り切って育てたほうがいいかも。千葉でラッセルを育てたことがありますが次の年は開花せずに終わってしまいました・・・。1年草の傘咲ルピナスの場合、花後放置しておくと鞘が出来ます。莢が茶色くなったらその中の種を冷蔵庫で保存、秋口に蒔く感じです。多年草の種類であれば花の終わりの頃に試されては?傘咲はこぼれ種も出るのですが小さいうちでも移植すると大概失敗したのでやはり場所を決めて育てたほうがいいようです。暖地で育てるコツについてちょっと為になる話しがのっていました。
http://tochigi-hana.com/howtocare.html



   dojopless.jpg


Q.163
面白いこと考えてください!!!おもしろいこと?考えるのが苦手です…だから手伝ってく...

面白いこと考えてください!!!おもしろいこと?考えるのが苦手です…だから手伝ってください><環境問題のことで考えてもらいたいです・森林伐採・破壊・酸性雨・資質・土壌汚染などなど!何でも構いません!!「オレ今日からハンカチで鼻水かむわ〜」みたいな感じでまじめに考えてない(ちょっとズレてるような…)ものでお願いします!ストーリー性があると嬉しいです^^


A.163
面白いこと考えてください!!!おもしろいこと?考えるのが苦手です…だから手伝ってく のベストアンサー

おまえ今日から二酸化炭素減らすために呼吸するのやめな。先生!!森林伐採を減らすためにこれからノート取るのやめにしまーす!!今地球にある二酸化炭素全部コーラにしたら俺が飲んでやるぜ!!酸性雨に賛成の人はいますか?地球温暖化とか言うなら地球にアイスノンでも張ればいいのにあんま面白くはないですねww



 
 

Q.164
ギガンジュームの葉枯れ昨年植えた球根が、見事に伸びて、背丈は1メートルほどに育...

ギガンジュームの葉枯れ昨年植えた球根が、見事に伸びて、背丈は1メートルほどに育ちました。最初は葉が青々していたのに、成長に伴い、黄色く枯れてきました。葉の大きさは30センチほどになり、なかなか存在感があります。花の部分は、日が当たるところから紫色に色付いてきたところです。大きさはまだ3センチ球ぐらい。割と土壌が良い場所に植えたので、何もせず育ててたので、焦って昨日緩急的な肥料をまきました。(粒状)ここのところの日照りもあって、水枯れ?とお水も大量に与えました。初めてのギガンジューム・・・キレイに咲かせたいと思うのですが、どれがギガンジュームにとっていいことで、悪いことなのか、さっぱり分かりません^^;詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。


A.164
ギガンジュームの葉枯れ昨年植えた球根が、見事に伸びて、背丈は1メートルほどに育 のベストアンサー

ギガンチュームはネギの仲間ですからベト病が発生したのかもしれません、玉ねぎの防除をジマンダイセンの600倍液の散布で防止できましたお試しください。ジマンダイセンは大袋でなく分包の箱入りを買われるとよいです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/keukenhof/allium001.html



   

Q.165
おい!オッサンども!さっさと寝ろ!はっきり言っておまえらの世代の回答は浮いてん...

おい!オッサンども!さっさと寝ろ!はっきり言っておまえらの世代の回答は浮いてんだよ!悪い意味で一発でわかるよ こいつ40〜50代ぐらいだなって例えばさ〜 偉そうに「〜はこうじゃないと駄目!」みたいに断言する様な回答とかさぁmy知恵袋みるとやっぱりジジイじゃねーかって歳重ねてるからって自分が全て正しいと思ってんだろ〜偉そうにしやがってよ〜何が今の若者は元気ないだよ〜おまえらがその土壌を作ったんじゃねーかよ〜 楽ばっかしやがってだからさぁ〜 偉そうにすんじゃねーよひっこんでろよ大人しくあぁまさに「大人」しくだよなぁ〜〜〜その歳でニートとかいい加減にしてくれよ〜


A.165
おい!オッサンども!さっさと寝ろ!はっきり言っておまえらの世代の回答は浮いてん のベストアンサー

思いますに、女でいえば、そうですねぇ、30代後半から50歳代、男性でしたら、あなたのおっしゃる40歳代から50歳代が、一番ややこしい年齢だと感じています。ある程度自分は人生を生きてきたから、とか、社会の仕組みが一丁前に理解できているとか、勘違いする年齢であると思っています。高飛車な人や、嫁姑で争いが起こるのもこの年齢に多いと思っています。これが60歳を越える頃から、次第に、本当の意味の人間の仕組みがわかってくるようなります。理屈ではうまく説明できずとも、言葉の使い分けや、しぐさ、顔つき・・いろいろな形で現れると思っています。もちろん変化のない人も多々ではありますが・・そういう年齢なんだぁ〜と、あきらめるしかないかなぁ〜。しかし幾つであっても 「怒る!」 という感情は、世の理不尽さをなくす為にも必要であると思っています。あなた様も、この怒りをおめおめと失くされないようにがんばって!怒りすら忘れかけている婆様より



   


トップページ




Copyright(C)土壌プレス